
この記事は日々のトレードの記録となります。
ちなみに株式トレードは決して甘い世界ではないので、一夜にして資産が急激に伸びることはないと思います。
しかし記録に残すことにより、慌ててトレードしようとする自分に対して自制が働き少しでも冷静な判断と市場からの学びを得られればと思い、定期的にトレード成績を記事にしていくことにしました。
目次
平時のトレード方針
- 決算第一主義(予想に対してEPS・売上高・ガイダンスがOKであるか)
- ポートフォリオは10~15銘柄に絞る→修正:15~25銘柄以内
- 期待による打診買いをしない【決算を待つ、出てから売り買いを行う】
コロナ禍のトレード方針
- 決算を待たずに短期で売り抜けることも考える(バイオ株など)
- そろそろ航空や金融セクターのバリュー株も検討
今回のトレード①:Uを新規購入
U(ユニティソフトウェア)を新規購入しました。
久々のIPO初日での購入でした。
かなり期待度の高いサブスクリプションモデルのSaaS系銘柄だったので直近でIPOされていたスノーフレイクなどと同様に高騰されることも予想されていたのですが、まずまずの価格で買えたと思います。
ちなみに今回のIPOは主幹事証券(GS)にアセットアロケーションを任せることをユニティソフトウェア側が嫌い、独自でアセットアロケーションを行った為に価格が抑え込まれたと言われています。
あとは静かに最初に決算を待ちたいと思います。
今後のトレードの方針
BNTXとMRNAは10月中旬あたりまでホールドを継続します。
EBSは決算内容からホールドするかを判断していきます。
9月・10月は相場がギクシャクして、特にハイテク関係の銘柄は一時的に売られるかもしれません。
キャッシュを残しておいて安くなったところを拾うか、循環物色により資金の流入が行われ始めているバリュー株(デルタ航空など)に投資するか。
ちょっと悩みどころですね。
ちょこっと市場メモ
9月・10月はデジタルピークが訪れるかも。
DKND(ドラフトキングス)が好調です。
APPS(デジタルタービン)が新値を取りました。
NKLA(二コラ)はヒンデンブルグ・リサーチの影響により大幅下落、しかしGM提携を含めて長期成長に対しては影響ないかも。絶好の買い場か。
銘柄リクエストについて
最近は米国株の勢いが強く、購入したい優良な銘柄が多いです。
しかしまだ証券会社で扱っていないことも多々あります。
ちなみにダナオス(DAC)とワークホース(WKHS)いう銘柄に注目しています。
SBI証券で購入しようとしたのですが、なんと・・・まだ取り扱いしていませんでしたorz
なので早速ですがSBI証券にダナオス(DAC)とワークホース(WKHS)の銘柄リクエストを行いました。
もしSBI証券に口座を持っていてまだ取り扱っていないけど、新規で取り扱ってほしい銘柄がある場合は、下記からリクエストすると取り扱ってもらえるようになるかもしれません。
みんなでアメリカ株式トレードを盛り上げていければと思います。
ホールド銘柄(ポートフォリオ)&数量
- BNTX 120
- APPS 20
- CRWD 24
- DKNG 10
- DOCU 2
- EBS 130
- FB 5
- GILD 20
- HMY 900
- IPHI 10
- LVGO 16
- MRNA 80
- NKLA 20
- OKTA 15
- PLUG 100
- POWI 12
- PS 50
- TSLA 5
- U 10
- RPRX 20
- VIR 10
- ZI 20
- ZM 27
保有資産評価(USD):66,522.90ドル
保有資産評価(JPY) :6,974,926円
資産損益(USD) :+17,506.89ドル
資産損益 (JPY):+1,835,597円
※上記はSBI証券でのポートフォリオのみの記載になります。別途で少量ですが楽天証券とマネックス証券でも取引を行っています。
使用している証券会社
- SBI証券 (メイン口座)
- 楽天証券(サブ1)←iDecoと積み立てNISAで使用
- マネックス証券(サブ2)
保有していない注目銘柄
- DAC(ダナオス)
- ワークホース(WKHS)
- デルタ航空(DAL)